Skip to content →

結婚しない、出来ない、40代独身男性の実情—東京中央区銀座と栃木県宇都宮市の結婚相談所 ALCIA (アルシア) からのアドバイス

栃木県は、特に独身男性の割合が多い県だとか。なんと6人に1人が一生涯独身であるとの統計が出ています。

男なら40代でもまだまだ結婚は大丈夫だと思っている方が多いようですが、40代で婚活を始めても、そんなにすんなりと上手くいかない男性が多いのが現実です。自分では気づかない、40代独身男性が結婚相手として、女性からどんな風に見られているのか、男性諸氏には、厳しいものとしてお読みください。

30代の頃にはまだまだ遊びたい盛りで、結婚したいという彼女をただ、横目で見ながら何となく過ごしてきた人も多いのが40代独身男性。

本気で結婚したい彼女は、結婚してくれる男性の元へと去ってしまうことが多いのですが、30代から40代の独身男性はやはりそれなりに男としての魅力に溢れています。

遊ぶための女なら山ほど寄ってくるので男としての魅力は溢れているはずです。

それなのに婚活がうまくいかずに結婚できないのはいったいどんな原因が隠れているのでしょうか?!

 

40代独身男性の恋愛心理など考えながら、結婚のその厳しい現実についてみていきたいと思います。

高校や大学を卒業した後、順調にキャリアを積んできて、お金もそこそこ持っている40代独身男性。

男としても社会人としても信用も出てきて、魅力的です。

女性の恋愛心理から見ても、頼もしくて恋愛対象や結婚相手としてみるのには高評価です。

でも40代独身男性が結婚したいと思って婚活しても、20代30代で婚活している若い男性が方が有利です。

でも、現在の独身男性でも20代30代でも真剣に婚活をしている人がいるのに、20代30代を何も考えずにきた40代独身男性が今から婚活、というと不利なのが現実問題です。

今、急に結婚したいと思っている40代独身男性は、いったいどんな理由で結婚したくなったのでしょうか。
【40代独身男性が結婚したい理由、その1—やっぱり子供が欲しい】

40代独身男性が本気で結婚したいと思って婚活を始める理由の1つ目は、自分の子供が欲しい、というものです。
これは、独身の40代女性にも言えることです。

40代になると親が亡くなる人も出てきます。

また20代30代で結婚した友人が子供と楽しくやっている様子をよく見るようになります。

そうすると家族の意味を考えるようになる人が多いようですね。

30代までは子供なんか面倒くさい、自分のことだけ考えて、毎日の楽しい日々が送れればそれでいい。

恋愛心理でもそんな風に思っていたのに、40代になると急に婚活したくなるようです。

しかし、40代で婚活を初めても、恋愛期間を置いて入籍、妊娠、出産と考えると、子供が生まれるのは数年先です。
一般的に、恋愛から、結婚までは平均、4年~5年かかっているとのことです。

ということは40代の男性と結婚して子供を持つと、父親が60歳になっても子供は成人してないことになります。
現実問題として、結婚して、子供を二人位持つと、育児費用、学費、生活費等を考えると、お金のことが心配になります。
大学の入学費用を父親が60歳で払えるでしょうか。

【40代独身男性が結婚したい理由、その2—一人が寂しくなる】

40代独身男性が本気で結婚したいと思って婚活を始める理由の2つ目は、一人身の寂しさが身に沁みるようになってきた、というものです。

休日、声を掛けても同じ趣味の友人たちはほとんど身を固めて、自由に独身時代みたいに出てきてくれなくなりました。

自由を謳歌するのが自分のポリシーだと、30代まではそんな家族に縛られている友人たちを馬鹿にしていたのも事実です。
でも、40代になると、子供たちと楽しそうに遊んでいる友人たちの姿を見ると、自分だけが取り残されたような寂しい気持ちになります。

そこで婚活を急いで始めるのですが、それまで好き勝手自由に散々遊んできた40代の独身男性が、結婚したからと言って急に家庭に収まるとは女性も見ていません。
「遊び人」は、結婚相手には向かないと独身女性は思います。

結婚するのなら、もっと若くて真面目に婚活を頑張っている男性を選ぶのが現実です。

 

【40代独身男性の結婚心理、その3—やっぱり若い娘がいい】

40代独身男性に限らず、男性はいつでも、「やっぱり若い女性がいい!」い口を揃えて言います。
自分のことは棚に上げて、女性は若くなきゃ!  若いことに価値があると思っている男性は多いです。

40代独身男性が結婚相手にしたい女性は20代から30代前半の人が多いと言われています。
それは、現実問題として、女性が子供をつくれる年齢が、一般的には、35歳位だと言われていることもあります。
独身男性が、結婚して子供を欲しいと思うと、35歳くらいまでの女性を想定します。
でも、20代30代の独身女性の周りには、やはり、20代30代の独身男性が同じくらいにいます。
そうすると、価値観の同じような同年代の独身男性を、独身女性が選ぶ確率は高くなります。
【40代独身男性の結婚心理、その4—30代のあの時に結婚しておけば】
40代の独身男性も、20代30代の頃には、恋愛もいくつかあっだろうし、結婚を望む相手の女性もいたかもしれません。
でもねその頃は、相手の女性の気持ちを見て見ぬふりをして、気づかないふりをして、何となくお付き合いも自然消滅してしまった、あるいは、独身女性が煮え切らない男性にしびれを切らして去っていったのかもしれません。
40代独身男性が、あの時の彼女と結婚していれば、今頃は、子供もいたかなあ、と思っても後の祭りです。
そういう面では、独身女性の方が現実をよく見ていますし、シビアです。

童話の「蟻とキリギリス」の話にあるように、夏の暑い日にせっせと働く蟻をキリギリスは馬鹿にして、遊び惚けます。
でも、冬が来た時に、蟻は暖かい部屋で家族団欒の生活をしています。
そこに、雪の中をキリギリスが訪ねてきます。
キリギリスは、寒い窓の外から、蟻の暖かな家庭の明かりがうらやましく思います。

ああ、あの時に、あの彼女と結婚していれば、、、
後悔しても仕方ありません。
独身生活を謳歌した40代男性は、それを決めたのは、あなた自身ですから。

 

【40代独身男性の結婚心理、その5—男としては大丈夫!】

40代独身男性は、まだまだ自分はイケる、若いヤツには負けない、大丈夫だと思っています。

仕事は、重要な部署で責任ある仕事をしています。20代30代の部下は、まだまだ頼りない、仕事を任せられない。

これを男としてまだまだ魅力にあふれているから、結婚相手も簡単に見つかると余裕を持って考えているのです。

しかし、独身女性からすると、結構シビアに見ています。
ご飯をご馳走してもらうのは嬉しいけれど、カラオケの選曲が合わない。
一緒にお酒を飲むと、延々と愚痴の長話になる。
そろそろ、加齢臭がしてきた。
本人が気づかない、体力の衰えを独身女性はしっかり見ています。

【40代独身男性の結婚心理、その6—自由は最高!】

40代独身男性がは、自由な生活の魅力が習慣になっていて、その気楽さを手放せないと思っているということです。

心のどこかに寂しさで隙間風が吹いていても、既婚の友人が家族からの束縛や家のローンで四苦八苦しているのを見ていると、自分の好き勝手に生きられる独身生活の自由というのは魅力的で手放せないと思っています。

せっかくの休日でも、自分の趣味や友人との遊びに使うのではなく、妻を休ませるために子供を連れて公園へ出かける友人たち。

そこまでして結婚ってしなくちゃいけないものなんだろうか…

休日だけではなく仕事が終われば、夜は自分だけの時間。

既婚者と違って何をしても文句は言われません。

もちろん婚活している女性はそんな40代独身男性の本音を見透かしています。

それで今まで自由な恋愛心理を謳歌してきた40代独身男性が家庭におとなしく収まるとは誰も思っていないものです。

【40代独身男性の結婚心理、その5—飲み仲間には不自由していない】

家族はいませんが、毎日のように飲み歩く、休日には遊びたいと思えば趣味の仲間も、女の人も声を掛ければ集まります。

40代できちんとした仕事についていれば、自由に使えるお金もそこそこあるので、部下にご馳走してあげられし、満足感もあります。

いろいろな角度から、40代の独身男性を見てきました。
ご本人からするとかなり厳しい指摘だと思います。
周りの方々もいちいち人を傷つけることは言いません。
でも、独身女性は意外にもシビアにみているのが現状です。

もう一度、ご自分のことを振り返ってみましょう。

東京中央区銀座と栃木県宇都宮市の結婚相談所 ALCIA   (アルシア)

 

 

 

Published in BLOG


株式会社 アルフォサポート
ブライダル事業部
ALCIA(アルシア)

〒320-0053 栃木県宇都宮市戸祭町2638-12
TEL :028-612-1518
FAX :028-612-3130

日本結婚相談所連盟

婚活相談室アルシアは、日本最大級の結婚相談所ネットワークIBJ加盟の結婚相談所です