Skip to content →

新年度スタート、1か月のスタート、朝のスタートを溌溂と元気に前向きに!

宇都宮市も桜が満開になりました。
4月、新年度のスタートです。
東京中央区銀座と栃木県宇都宮市の結婚相談所 ALCIA   (アルシア)です。

最近は4月始まりのカレンダーや手帳も売られているようです。

暦上での1年の始まりである1月から12月までは「1年」ですが、日本ではこれとは別に4月から3月をひとつの「年度」と呼んでいます。正式には「会計年度」というもので、官公庁が予算を執行するための期間を指します。

また、会社関係では、3月末が決算で4月からが新年度の会社も多いと思います。実は「年度」は、1つではありません。先ごろ東京大学が「秋入学」の導入検討を発表し、話題になった「学校年度」。それ以外にも「砂糖年度」は10月から始まり、翌年の9月までの1年間ですし、「酒造年度」は7月から6月です。

こうしたさまざまな「年度」がある中で最も浸透しているのが4月始まりの会計年度というわけですが、そもそもなぜ4月になったのでしょうか。それにはお米の収穫が関係していたようです。

一般の方々には、年度はあまり関係がないとか、どうもピンと来ないという方も多いと思います。

身近なことで考えると、新年の始まりは、1月から、1か月の始まりは、1日から、そして、一週間の始まりは月曜日から(日曜日が始まりだという方もいらっしゃいますが)、一日の始まりは、朝ですね。(もちろん、職業によって、または夜勤やローテーションによっては、一概には言えませんね。)

一般的には、朝のスタートがその日一日を有意義なものにするか、何となくだらけた日になってしまうか、とても重要です。

朝、起きた時、「なんとなく、嫌だなあ」。そんなことを感じながら毎日を送っているビジネスマンはいませんか。そしてその憂鬱な気持ちのまま出社し、また仕事を始める前にやる気が出ない、、、。

その原因と乗り切るコツを考えてみましょう。

 

仕事のスタートの「朝の憂鬱」はなぜ起きるのでしょうか。

仕事で上司や部下、同僚と一悶着あったり、何か仕事上のトラブルがあったりすれば、その対処悩み、憂鬱な気分になることがあるでしょう。特に人間関係がむずかしくなると、憂鬱になりやすいのかもしれません。

ビジネスマンが朝、憂鬱になる原因は、3つ目に大別できると考えられます。1つ目は『睡眠欲求』。前日の夜に飲み明かしたり、夜更かしをしたり、前日に仕事が忙しかったり、朝が寒かったりと、寝ていたい理由はありますよね。

2つ目は『身体的な疲労』。前日のゴルフ、レジャーで遊びまくった、普段は運動不足なのに、張り切ってスポーツを頑張りすぎた、などがありますね。

3つ目は『精神的なストレス』。今日もたくさんの仕事が待っている、今日も残業だろう。今月の売上が厳しい、数字に追われる。苦手なお客様と会わなければいけない、人との関わりが億劫であるなど、様々考えられます。

 

でも、だからと言って職場にはいかなければならないし、仕事を休むわけにはいかにいでしょう。

朝の憂鬱を吹き飛ばす簡単な方法を考えてみましょう。

1.  自分自身に朝、今日の小さなご褒美を考えましょう。

朝憂鬱になる人は、思考がネガティブの方向へ向かってしまいます。

そこで『今日は、おいしいランチを食べよう。』

『今日1日が終わったら、前から欲しかった家具を見に行ってみよう。』など、自分に対して、気持ちが前向きになるようなご褒美を用意してみてはいかがでしょうか。

2.  呼吸に意識を向けてみる

朝、窓を全開にして、とにかくゆっくり呼吸をして、呼吸に意識を向けることです。3分ほどで良いので、何も考えず、自分の呼吸を聞いてみてください。特に吐く息に意識を向けると、リラックスでき、吸う息に意識を向けると、気合が入るように感じます。

お気に入りの飲み物を片手に、外を眺めると気持ちがゆったりしてきます。

3.   空を見る

単純ですが、身体と心と気持ちはつながっているといわれます。そのため、胸を張って、上を向き、ちょっと微笑んでみると、気持ちの憂鬱さが軽減するといわれています。無理して、『元気にならなくちゃ』『明るくしなくちゃ』と思わないで、自分の身体に気持ちをゆだねてみましょう。少し気持ちが楽になりませんか。

4.  朝シャワー、朝風呂のススメ

ぼーとした頭や体は、朝シャーや朝風呂は、効果的だと思います。時間がないという方もほんの少し早起きをして、心も体も目覚めさせましょう。

その後の朝食も美味しく食べられます。

5.  鏡の前で大きな笑顔をしてみる。

最初は、ちょっと恥ずかしいと感じるかもしれませんが、笑顔って不思議な力があります。赤ちゃんは、笑って一生分の幸福を周りに与える、と言われます。笑顔は、大人でも子供でも幸せにします。他の人の笑顔は、それを見ている人を幸せにします。

鏡に映った自分の笑顔もまた、自分自身を励ましてくれます。

さあ、鏡の前で大きな笑顔をしてみましょう。思わず嬉しくなります。

ビジネスでもプライベートでも同じことが言えます。
いつも前向きに、明るく元気に。
スタートが良ければ、一日が1か月が一年が上手くいきます。

独身で結婚をご希望の方、新年度に婚活を始めましょう。
桜のこの季節、きっと素晴らしい方との出会いがあります。

 

東京中央区銀座と栃木県宇都宮市の結婚相談所 ALCIA   (アルシア) 代表カウンセラー 稲見君枝

 

Published in BLOG


株式会社 アルフォサポート
ブライダル事業部
ALCIA(アルシア)

〒320-0053 栃木県宇都宮市戸祭町2638-12
TEL :028-612-1518
FAX :028-612-3130

日本結婚相談所連盟

婚活相談室アルシアは、日本最大級の結婚相談所ネットワークIBJ加盟の結婚相談所です