Skip to content →

婚活中の男性が初デートで「趣味は何ですか?」って、聞かれたら。—–結婚を意識する男性なら、こう答えましょう。

婚活をして、初めてのお見合い、初めてのデート。

その時に、必ずと言っていいほど聞かれるのが、「趣味は何ですか?」

この時、あなたは、なんて答えますか。

「趣味は何ですか?」「お休みの日は何をしていますか?」といった質問は、婚活パーティーやお見合いなどでは、定番の会話です。
その時に、どう答えるかによって相手の女性から好感を持ってもらえるかどうかが変わってくる、とても重要な会話です。

 

では、女性の視点から、男の趣味を考えてみましょう。

たかが趣味と思うかもしれませんが、女性にとっては結婚する相手が仕事以外の余暇の時間をどう過ごすかはかなり重要です。

これからお付き合いをする男性と休日をどう過ごすか、結婚してから、こんなはずじゃなかったと嘆いても遅いので、女性の方は、男性の趣味には敏感に反応します。

 

【女性が喜ぶ、男の趣味—その1】

サッカーやテニスなどのスポーツ

まず1つ目は趣味の王道、スポーツです。

なかでもおすすめの種目は、サッカーやテニス。

このスポーツの共通点は「爽やか」「おしゃれ」スポーツの後は、楽しい食事もできるかも、と期待します。

婚活や初デートで、スポーツの趣味がかっこいいのは、初対面での好感度や爽やか度がぐっと上がるからです。

休みの日に仲間と一緒に汗を流しているだろう強烈な爽やかさ、元気よく走り回ることで体を鍛えている、友達が多いだろうというのは、高評価になります。

女性は「頼りになる男性」「お弁当を作ってあげよう」「結婚したら、家族でスポーツもいいな」など想像力を膨らませます。

王道でありきたりかもしれませんが、スポーツは、やはり女性心理をつかみます。

 

【女性が喜ぶ、男の趣味—その2】

手料理が好き、美味しいものの食べ歩きなどのグルメ関係

おいしいお店を食べ歩きすることや自分で手料理を楽しむ男性は、女心をくすぐります。

結婚したら、家事は分担。

一緒にキッチンに立つのも今や当たり前です。

料理ができる男性は、今や結婚の条件に挙げる女性が急増しているほど人気です。

「趣味は料理です。肉料理をがっつり食べてます。」

「趣味は食べ歩きです。どちらかというと、和食や家庭料理のお店へよく行きますよ。」

これは、女性も話しやすい話題なので、もうこれだけで会話がどんどん進みます。

「趣味は手料理、カレーが得意!」

これだけでも十分です。

【女性が喜ぶ、男の趣味—その3】

次はアウトドア系。といってもバーベキューなどの軽いノリのアウトドアです。

趣味の話をする中で、女性が男性に対して好感を持つのは2つあります。

1つは太陽の光の下で楽しそうな時間を過ごしているイメージがあること。

休日に一緒に楽しめるなあと思うものです。

そしてもう1つは友達と楽しんでいるイメージです。お付き合いをすることになったら、その友達とも一緒に楽しく過ごせるのでは、と想像します。

バーベキューは、大勢でワイワイと楽しく食べて、飲んで、まさしくその代表ですね。

「夏になると、友人と河原なんかでバーベキューをしています。」

こんな会話をしたら女性はもうきっとその時点であなたの評価は、高得点です。

 

【女性が喜ぶ、男の趣味—その4】

かっこいい男と言えば、ランニング・ジョギング。

シンプルなスポーツでありながら、年齢に関係なく、ビジネスの成功者がこぞって継続していることでも意識高めなスポーツとして認知されています。

「週に2回必ずやっているのはランニングかな。まだ2km位しか走っていないけれど、この季節は最高だよね。」

女性でもダイエットをしてたいと思っている人は増えています。

今は、お洒落なウェアを着て、爽やかなランデートは女性も嬉しい趣味になりそうです。

 

【女性が喜ぶ、男の趣味—その5】

やっぱり定番のドライブ

「趣味はドライブかな。夏の海岸線を走るのも好きだし、高原も気持ちいいしね。」

ドライブが趣味の場合、女性は「この人と付き合ったらドライブデートが楽しめる」「この人と結婚したら車で家族旅行が楽しめる」と感じます。

初対面であっても、相手の趣味によって女性は、一緒に過ごす時間を連想します。

 

【女性が嫌う、男性のおすすめできない趣味とは】

ギャンブル、これは、論外です!

この男性とお付き合いをしたら、一生が台無しになると思われるでしょう。

婚活で、将来に結婚を本気で考えるなら、ギャンブルは絶対にいけません。

女性に言わなくても、すぐにやめるべきです。

 

他にもこんなものは、女性には一般的には嫌われます。

フィギュア収集、アイドル追っかけなどのオタク系、風俗、ゲーム全般、サバゲー

【敢えて言わなくてもいい趣味とは】

それは、読書です。

真面目そうで、良いと思われるかもしれませんが、休日に彼がずーと読書をしていたら、彼女は困ってしまいます。

次に映画鑑賞もあまり言わない方が良いです。

映画のジャンルが合わないと、彼女には辛いデートになってしまいます。

 

婚活している初対面の女性が想像するのは、あなたとお付き合いをしたら、どんな楽しいことがあるのだろう。どんな家庭になるのだろうということを考えます。女性は「一緒に楽しめるかどうか」が重要です。

わけのわからない趣味を持っている人より、自分と一緒に楽しい時間を過ごしてくれる人、結婚した後に家族で楽しめる趣味を持っている人を探しているのです。

「一緒に楽しめるかどうか」以外にも、「仲間と一緒に楽しめる趣味」「爽やかな風景が目に浮かぶ趣味」といった付加価値があればなおさら魅力がアップします。

自分だけが楽しければそれでいい、ということよりも、デートやその先の結婚は、相手の女性のことも考えましょう。

結婚は、一人ではできません。相手の女性のことにも気遣いをして、お互いが楽しい時間を過ごせることが大切です。

 

東京中央区銀座と栃木県宇都宮市の結婚相談所 アルシア

Published in BLOG


株式会社 アルフォサポート
ブライダル事業部
ALCIA(アルシア)

〒320-0053 栃木県宇都宮市戸祭町2638-12
TEL :028-612-1518
FAX :028-612-3130

日本結婚相談所連盟

婚活相談室アルシアは、日本最大級の結婚相談所ネットワークIBJ加盟の結婚相談所です